忍者ブログ
細く長く続けていきたいです。あくまで細く!
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新記事
BbS
(01/09)
(01/05)
(01/04)
(01/03)
(01/02)
  最新CM
[01/06 クロ]
[01/06 reen]
[01/02 クロ]
[01/01 as]
[12/30 クロ]
Profile
バーコード
ブログ内検索
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435]

 2024/03/19 (Tue)  at 20:29:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2009/12/28 (Mon)  at 22:22:51
気が付けばずいぶんサボっちゃいました。でもほら、終わりよければ全て良し、っていいますもんね。終わりはキチっと締めたいと思いますよ!

と、いうわけで今日は、勝手にゲームランキングa.bがたのしそーだったので、バトンを勝手に拾って、あたしもチャレンジです。

第5位
逆転検事
今年に入って、いまさらながらはじめた、逆転裁判シリーズの締めくくりに遊んだ一本です。

シリーズ初の見下ろしRPG風なゲーム画面です。で魅力的なキャラクターと、突きつけて、追い詰めていく快感。中身はバッチリ逆転シリーズでした。

とりあえず、あたしミツルギ検事が一番好きだったことに気づきましたw

第4位
極限脱出 9時間9人9の扉

999です。アドベンチャー系が続きます。

不満点、正直一杯あります。周回前提なのに一度解いたパズル周回ごとクリアしないといけないとか、序盤キャラ動かし方わかんなかったのか、ちょっと違和感ある台詞回しが多いとか。

でも、そんな不満を吹き飛ばすほと、後半のシナリオ展開は魅力的だと思います。実際、先が気になって5周しましたし。1周短めでテンポ良く進むのは◎です。それだけに、パズルなんども解きなおしは辛いのですけどね。

あ、でも、ミステリ物って思って買うと、ちょっと展開ビックリするかもしれません。賛否両論がありそうなラストです。

第3位
ペルソナ3ポータブル
無印、Fと続いて、どれだけ引っ張るの!? とか思いつつ結局楽しめて3位。

女の子の主人公選べるんだけど、こっち選ぶともう、別ゲーですね。感情移入度がすごかったです。コミュを大胆に入れ替えたことで、登場人物それぞれに、PS2版とはまた違った印象になりました。

あと、寝転んで遊べるっていいですよね、やっぱり。気づいたら今のところ、全部携帯ゲーム機です。

第2位
真・女神転生 STRANGE JOURNY

うん、また、携帯機です。しかもアトラスRPG。すっかりアトラスっ子です。

終末感漂う世界に、重厚なシナリオ、BGMと、圧倒されました。また、世界観がいちいちシックリくるのですよね。作りこまれた世界に、説得力を持って悪魔が存在する感じ。

シナリオは人間のエゴを突きつけるような、重いお話です。でも時々、トイレの神様と戦うとか、ヘンテコサブミッションが発生したり。状況とあいまって、なんかもー、シュールです。遊び心にやられましたw

第1位
ファンタシースターポータブル2

文句ナシで1位、すでに発売から50時間以上遊んでます。

ゲームの完成度が、PSUシリーズとは思えないくらい(めっちゃ失礼な言い方ですけど、シリーズ遊んだ方なら・・・!)しっかりしています。

アクション部分はガード、回避が追加されたことによって、理不尽にやられるなんてことがほとんど無くなって。避けるのが楽しいゲームに生まれ変わりました。

シナリオもボリューム十分。メインシナリオは王道ながら、最後まで丁寧に作り込まれてます。サブイベントも豊富、クリア後にフルボイスなサブキャライベントが大量に隠されてたりして。

やり込み甲斐のある一本です。シリーズファンじゃなくても、自信を持ってオススメできます。

---------------
あれ、ドラクエ入れ忘れた・・・! ベスト5じゃ、なんか足りない感じ!?

でも、これ、楽しいですね。自己満足ですけど・・・w

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
 c
おー、クロもお疲れ様ー!
ほんと、ドラクエも含めて気付けば全部携帯機…w
でも手軽に始められていつでも止められるのは便利です。

もうベスト5じゃ足りないですね。10くらいにしてもよかった?!
as 2009/12/29(Tue)23:33:16 :編集
 C
クロもお疲れ様!
つか全部携帯機じゃないのw
最近の世相を反映している・・!?
しかし、さすがに色々やってるだけあって、自分のランキングと全然違って読んでて楽しいです。
メガテン・・・メガテンやりたいなあ・・・w
reen 2009/12/30(Wed)00:43:18 :編集
 ⊂
って、あれ、全部携帯機だ。今気づきました・・・w

大体、休憩中に遊ぶこと多いから、自然と携帯機使用率が上がるのですよね~。

>アズ
ほんと、もう、書きたいこと山盛りだし、ベスト8くらいにすればよかったです。ドラクエと、デビサバと、チンクルさん!

いえ、クリアしたのがそこまで、なので・・・!

>リーンさん
とりあえず、文字の色変えられること、今初めて知りました・・・!

メガテン、面白かったですよ~。携帯機+合体は危険ですね、手軽にはじめられるくせに、ついつい時間を忘れてハマってしまいます。

パスワードで悪魔交換とかできるし、詰みゲー消化したら是非~w
クロ 2009/12/30(Wed)21:15:01 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]