忍者ブログ
細く長く続けていきたいです。あくまで細く!
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
BbS
(01/09)
(01/05)
(01/04)
(01/03)
(01/02)
  最新CM
[01/06 クロ]
[01/06 reen]
[01/02 クロ]
[01/01 as]
[12/30 クロ]
Profile
バーコード
ブログ内検索
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227]

 2024/04/23 (Tue)  at 15:29:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2009/05/19 (Tue)  at 20:48:31
実はちょっと前からパソコン買い換えたいなあ、なんて思ってまして。
別に今すぐ買おう、ってわけじゃないんだけど、ちょこちょこっと調べてます。

寝転がって使えるノートパソコンが欲しい!
って以前何かと言ってた気はするんだけど、その熱は冷めまして(笑)
今いいなあ、って思うのはズバリ、音のしないパソコンなのです。

結構DVDとか見ることあって、ゴーって音なってるとちょっと・・・、
なのですよね~。静かなシーンが台無しになったりとか。

ふっとそういえば水冷がいい、って言ってたのを聞いた事思い出して、
調べてみたんだけど、なんかすごそうなのが。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=893

25dbっていうと、図書館くらいの静けさってどこかで見たような。
出せない金額じゃないし、これはちょっと迷ってます・・・!

コレってアリなのかな、教えてパソコン博士!?
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
 明らかに
明らかに呼ばれてる気がするのでレスー。
ちょと長文になるけどポイントだけ説明するぜよ。

水冷でメンテナンスフリーがウリなのはドスパラとNECの一部モデルくらいかな。
他のだと蒸発した水を足したり放置すると藻が生えたりと色々メンテが必要になります。

で、ドスパラのはCPUのみを水冷するタイプで、熱を背面のラジエーターで放熱します。
ラジエーターには背面のケースファンが隣接していて、それで冷却するわけやね。
これのおかげで、CPUを冷却するクーラーが必要なくなるのでファンが1個減ります。

パソコンの熱源はCPUが一番大きいけど、ビデオカードやハードディスク、
あるいはマザーボードからも結構な熱が発生するので、
ファンをむやみに減らすことはできません。
なので、水冷の効果としては「ファン1個分の静穏」と思ってもらえればオッケーです。
これが大きいかそうでもないかは、個人の判断によるところが大きいかな。
実際に店舗で聞くことができれば一番いいんだけどね。

HDDを静穏化させるスマートドライブはカリカリ音がだいぶ消えるのでかなり有効です。
ドスパラの標準ケースは割と評判がいいので特にうるさいとかの問題ないです。

気になるのは電源とビデオカードが変更できない所かな。
電源はこの構成だと、多分HDD1個追加くらいで「安全圏としては」いっぱいで、
ビデオカードの交換をしようと思うと電源交換が必要になるかも。
まあ、交換しないならこのままでも全然OKっす。

ビデオカードに使われてる9600GTというカードはゲーム用としては「現段階では」十分。
かなり売れて数が出回ったカードなので、
マーケティング上、これでまったく動かないようなゲームはしばらくは出ないと思います。
このカードは消費電力あたりの性能が良いので、
この上の性能のクラスが欲しいと思うと、急に電源がゴツくなったり、
静穏とか言ってられない冷却が必要になるので、静穏を重視するなら良いと思います。
もうちょい上の性能が欲しいとなるなら、全面的に構成は変わると思います。

最後に、CPUがQ9650になってるけど、安くなるQ9550もしくはE8600にするのも手かな。
Qがつくのは内部のCPUが4個、Eがつくのは内部のCPUが2個です。
内部CPUの個数が多いほうが有利な作業と、純粋にクロックが高いほうが有利な作業があります。
ゲームは(今の段階では)後者が特に顕著です。将来性を取るなら前者が有利です。

PS:パソコンの構成考えるの好きだし、相談あるならいつでも乗るでござるよ。
D 2009/05/19(Tue)21:44:53 :編集
 ありがとうです!
わー、アドバイスありがとうございます~!
すっごい参考になります!

水冷って、なんだか面倒なアイテムなのですね、藻が生えるとか・・・
ってことは、この製品ってかなりいいものなのでは!

滅多に買い換えるものじゃないので、できるだけいいモノを、とは思うのですけど、
ゲームに関していえば最新のもの遊んだりしないのですよね。
今メインで遊んでるの、FFだったりしますし、
あとPSUとかパンヤ動けばいいや、みたいな。

最近録画したテレビをPSP用の動画を作ること覚えて、
それが速くなるといいなー、とは思いますけど。

将来的にはアナログ(もちろん厚型)TVを減らして、
かわりにパソコンでテレビ視聴&録画とかやりたい、なんて野望あったりして、
静かなこと、がかなり優先項目だったりするのです。

となると、CPUも値段が安くなる方向でも全然大丈夫なのかな~。
OSも今使ってるパソコンのを入れ替えればいいし・・・

って感じでカスタマイズしてみたら、なんか10万円台になりましたよコレ。
ああ、ほんとに買っちゃいそうです・・・w
ブルーレイドライブとかつけちゃおうかな!?
クローイ 2009/05/20(Wed)22:02:48 :編集
 書き込み第二弾
水冷ユニットは構成を今後変えるつもりがないなら、十分にいいんでないかなー。
高くてメンテが要る水冷はそれはそれでちゃんとメリットがあって、
「HDDやビデオカードも冷やせる」「ラジエーターがデカくてよく冷える」
「そもそもラジエーターやポンプをケースの外に置いて冷やせる!」
なーんて感じの結構敷居が高いけど効果が高い製品群です。

ゲームに関して、PSUやパンヤ、FFくらいならこの構成で十分すぎです。
パンヤはわからんけどPSUは41↑テク連発でもないとカクつかないし、
FFはそもそもCPU性能のほうが大事なゲームなので大丈夫です。

PSP用の動画は、変換ソフトに何を使ってるかな?
ソフトによってはCPU4個入りのQシリーズの効果が最大限発揮されるかも。
動画の変換は対応してれば本当に2個入りの倍のスピードで変換できます。

パソコンで地上デジタルを視聴するんだったら、スペック的には十分です。
録画も地上デジタルくらいの画質ならHDDを別途追加しなくても大丈夫かな。
USB接続かPCIカードで内蔵するかになるんだけど、内蔵カードの増設とかできるん?
ケース開けて刺すだけだから大丈夫だとは思うけど。

あとOSだけど、今使ってるのはメーカー製じゃないよね?
Windowsはメーカー製のディスクだと、別のマシンに入れても動かないとかあります。
自作とかショップブランドとか、メーカー製でもWindowsのディスクとシリアルが
きちんとついてるなら、大丈夫だと思います。
というか、OS入れるのとか普通に大丈夫なの?w

BDドライブですがぶっちゃけ、けっこーいい回転音がします。(俺持ってる)
シュルシュルシュルって感じに。
色んな意味でBDの再生に関してはPS3のほうが…いいかもしれません。
ゲーム機としてでなく、BDプレイヤーとしての性能もとてもいいです。

あとBDのデジタル再生は地味に色々と制約があります。
ディスプレイの画面で見る+アナログRGBでなくDVIやHDMIで接続するなら、
ディスプレイ側がHDCPという規格に対応してる必要があります。
これは今使ってるディスプレイの規格を調べればわかると思います。
このあたりはアナログRGBで繋げば回避できますが、画質が少しですが劣ります。
買った!繋いだ!映らない!にならないようお気をつけて。
D 2009/05/21(Thu)00:03:50 :編集
 地デジややこしです
とりあえず、普段の用途に十分そう、ってことで真剣に買い替え検討中です。
他も調べてからですけど、コレ静か、ってことでかなり評判よさそうなのです。

うん、でも地デジって面倒そうです・・・
まだアナログうつるからいいけど、そろそろ準備したいのですよね。
ディスプレイ買い替えも視野に入れようかな。
なんか思ってた以上に安くあがりそうですし。

OS、さすがに大丈夫ですよ~w
何度かクリーンインストールしたことあるし、大丈夫!
多分大丈夫、多分・・・!

BDはPS3ですか! PS3小さくなるのいつでしょうか!?
欲しいゲームあるしほしーんだけど、さすがに資金が、む~~w
クローイ 2009/05/21(Thu)19:59:10 :編集
 無題
ほいほい、色々調べてパーツとか選ぶのも楽しみのうちだしね!
ディスプレイは24インチワイドがものすごいデカくて安いのでオススメです。
HDMIもついてる奴ならPS3やxbox360をつないだり、
外付け地デジチューナーもつけられます。

PS3は経済アナリストのおおかたの予想だと、
夏から秋にかけて100ドル値下げがあるのではと言われてます。
ただ、つい最近発表になった決算報告の資料を見ても、
現状ですら売値より製造コストのほうが数千円高いので、
その点から値下げは難しいという説も根強くあります。
あと小さくするには熱をもっと抑えるのと、HDDを小型化しないといけないので、
高級なモデルとして小さいのを出す可能性はあると思いますが、
普及版が今の大きさより小さくなるのはもうしばらく先の話だと思われます。
あと、うちはこの間戦場のヴァルキュリアを買いました。めっちゃ面白いです。(^q^)
D(会社からつないでみた) 2009/05/22(Fri)18:48:21 :編集
 まだ高いんだ
PS3、まだ原価の方が高かったのですね。
最近やたら入庫少ないし、そういうの影響あるのかな・・・?
よーやく最近ソフト売れ出したし、頑張ってほしいです~。

24インチですか、値段は、と・・・
うん、2万円台ですか、思ったより安いです。
でも、うん、資金の関係で次回、かな・・・w
でも大きいディスプレイも欲しいな~、そのうち買おう。
きっと値段も安くなるだろうし!
クローイ 2009/05/22(Fri)21:38:58 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]