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 2009/03/29 (Sun)  at 20:55:40
fd53a929.jpg
今日は428のボーナスシナリオでもおなじみ、我孫子さんの本をご紹介。
きっと「殺戮にいたる病」が代表作なんでしょうけど、あえて「探偵映画」で!

粗筋は、ワガママでワンマンな映画監督「大柳登志蔵」が、
ラストシーンの撮影を残すミステリ映画を放り出して、
失踪してしまうことから事件が始まります。

映画が撮れなければ小さな撮影会社だからつぶれてしまう、
だけど結末は監督しかしらない、とう大ピンチな状況に。

当然監督を探すのですが、見つかりません。
いよいよ見つからないぞ、となったとき、残ったスタッフたちの手によって、
監督が描こうとした結末を推理し始めたのでした。

そうなると面白いのは、犯人役というのは役者にとって、
探偵役並に目立つ「オイシイ役」ということ。
役者たちはわれ先に「自分が犯人だ!」と名乗りを上げ、
いかに自分が犯人であるのか、という「推理」を展開し始めます(笑)

意見がまとまった後も目が離せません。
もし監督が失踪した、ということをマスコミに嗅ぎ付けられたりしたら大変!
監督だって探さないといけないし・・・

果たして映画は無事完成するのでしょうか。
そして、監督はどこに? 映画の結末は?

と、いった物語。文章も平易で、とっても読みやすい本です。
428やかまいたちの夜が好き、って方はこんな本、どうですか?
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