忍者ブログ
細く長く続けていきたいです。あくまで細く!
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
BbS
(01/09)
(01/05)
(01/04)
(01/03)
(01/02)
  最新CM
[01/06 クロ]
[01/06 reen]
[01/02 クロ]
[01/01 as]
[12/30 クロ]
Profile
バーコード
ブログ内検索
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]

 2024/04/26 (Fri)  at 07:51:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2009/04/14 (Tue)  at 15:25:03
9149daa6.jpg
あ、上下巻揃うと絵が繋がります、今気づいた!

冷たい校舎の時は止まる、辻村深月著。コレがデビュー作だそうです。
デビュー作とは思えないほど構成がしっかりしていてビックリです。

物語は雪の降る日、主人公たち8人の高校生が、
いつも通り登校するところからはじまります。

しかし、学校へついても、8人以外誰もいません。
雪のせいで休校になったのか、と学校中を探し回るのですが、
なぜか先生すら見つかりません。

疑問に思いつつ、そうしていても仕方がないので帰ろうとするのですが、
何をどうしても扉が開きません。学校に閉じ込められてしまった8人。

そんな中見つけた一枚の写真。そこには7人の高校生が写っていました。
それを見てとある記憶が蘇ります。

「文化祭の最終日、クラスメートが飛び降り自殺をした」

でもそのクラスメートが、どうしても思い出せなくなっています。
そんなこと、ありえないのに。

壁にかかる時計を見ると、5時53分で止まっています。
壊れてしまったのか、と腕時計を見ると、全員の時計が同じ時間を示していて・・・

それは、自殺をしたクラスメートが飛び降りた時間なのでした。
主人公たちが閉じ込められたのは、自殺をしたクラスメートの幽霊の仕業なのか。
写真に比べて一人多い登場人物。この中の誰かが自殺をしたのか。
そんな風に全員が信じはじめて・・・?

と、いうのが導入部分。ちょっと怖いです、スリリングです。
読み始めて、あれ、ちょっと怖い小説? って後悔しました(笑)
でも途中でやめるともっと気になるし、最後まで読みました・・・!
(上巻しか最初買って無くて、次の日速攻買いました・・・w)


ホラーっぽいですけれど、ミステリーです。

物語が進むと、一人ずつ抱える心の闇が示されていきます。
ソレが終わったとき、その人物はこの世界から消されてしまいます。
後に残るのは、その人物の衣服をまとった表情のないマネキン、
というちょっと怖い演出付き。血も流れ出したりして。

その中からヒントをつかみ、一人多い登場人物の謎、
誰が自殺をしたのかを推理していきます。

5bd2f46a.jpg
で、ちゃんと解答用紙ついてます。

ちなみにあたしは、0点の解答でした・・・!
もー、某刑事のアレでシリーズ中ずっと引っかかったのに、また引っかかるなんて!

と、ミステリーとしてすごく面白い作品なんですけど、登場人物一人一人の個性が
際立っていて、内面の描き方もすごく丁寧でした。
高校生にしてはみんなオトナすぎるなー、って感じですけれど。

そして、自殺という重いテーマを扱っているのに、読後感が良かったです。

あ、書いてて気付いたけど、この人ペルソナシリーズ好きそうだなー、なんとなくw
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]