忍者ブログ
細く長く続けていきたいです。あくまで細く!
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
BbS
(01/09)
(01/05)
(01/04)
(01/03)
(01/02)
  最新CM
[01/06 クロ]
[01/06 reen]
[01/02 クロ]
[01/01 as]
[12/30 クロ]
Profile
バーコード
ブログ内検索
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]

 2024/04/30 (Tue)  at 09:44:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2009/02/10 (Tue)  at 21:15:31
あたしは根っからのイヌ派だったりします。だって、一緒に遊んでくれないと寂しいじゃないですか!

なのですが、ネコ派に宗旨替えしそうになったことがあります、ある本のせいで。

neko.jpg
それはポール・ギャリコのジェニィっていう本。
表紙からかわいいです、イヌ派脳がグラつきます・・・!

内容も、童話のようなカワイイお話です。主人公はピーターっていう名前の男の子。ネコを飼いたいんだけど、お母さんが許してくれない、って悩みを抱えています。

ある日ピーターが、町で見かけた仔猫に近づこうと道路を渡ろうとしたとき、車に轢かれ意識を失ってしまいます。そして目が覚めると、なんと真っ白なネコになってしまっていたのでした。

突然のことでどうしていいかわからないピーター。悪いことは重なるもので、イジワルなボスネコの縄張りに入って追い出されてしまったり、ネコになりたてでうまくエサを取れなかったり・・・。そんな時、ジェニィという優しい雌ネコ に出会います。ジェニィからネコの作法を少しずつ教えてもらい、成長していくピーター。二匹の絆も少しずつ深まっていくのでした。

そう、この本は、ネコの視点で描かれた小説なのです。だからもう、町を歩くだけで大冒険! 港で一人暮らしのおじいさんとのふれあったり、アイスクリームの屋台でコッソリ分け前を頂いたり、船に忍び込んで遠くの町へ旅をしたり。ネズミとの遭遇だって、ネコの視点では緊迫感あふれる戦いです。果たしてピーターは、ネコの世界でたくましく生き抜いていくことができるのでしょうか。

この本の作者さん、本当にネコ好きなんだろうなあ、って伝わってきます。ネコの生態の描写が、すっごく詳しいんだもん。きっと書いてて楽しかったんだろうな、なんて想像しちゃいます。ネコ好きな人には、是非読んでほしい一冊ですね。もちろんイヌ派の人も!

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
 勢いが止まらない
おー、こういう本も読むんだね。
猫大好きで犬を飼ってる(ぇ)自分も興味深々です。
つか、すごい勢いで記事書いてるけど大丈夫か!
燃え尽きて次回は3ヵ月後とかにならないようにね!?
reen 2009/02/10(Tue)23:50:23 :編集
 無題
更新したら二重投稿しちゃったw修正投稿!
reen 2009/02/11(Wed)00:10:58 :編集
 持続力が無い
本ならもう何でも読みますね~、最近は教養本がちょっと面白いです、ミトコンドリア本とか。こちらも機会あったら紹介したいですね~。

とりあえず、犬アップしてください!

あ、うん、2ヵ月くらいの間隔で頑張りますよ・・・!
クローイ 2009/02/11(Wed)22:51:15 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]