忍者ブログ
細く長く続けていきたいです。あくまで細く!
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
BbS
(01/09)
(01/05)
(01/04)
(01/03)
(01/02)
  最新CM
[01/06 クロ]
[01/06 reen]
[01/02 クロ]
[01/01 as]
[12/30 クロ]
Profile
バーコード
ブログ内検索
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]

 2024/04/30 (Tue)  at 16:52:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2008/12/09 (Tue)  at 22:02:15
428、あのリーンさんが開封するほど面白いです。もう、面白すぎて、先が気になりすぎて、週末、ちょっと言えないくらいずーっとゲームしてました(--;)
その甲斐あってとりあえず一通り物語は終了、ちょっとした感想を書いてみたいのです。

・良かったところその1 シナリオがとってもいい!
このゲーム、序盤5人の主人公がいるのですが、それぞれ独立した物語として進行しつつ、各主人公が選んだ選択肢が他の主人公に影響を与える、というシステムになっています。だから当然、選択肢の組み合わせは膨大。

にもかかわらず、ほとんど破綻させることなく、それでいてグイグイ引きこまれるシナリオが展開していきます。もうこれは脱帽するしかありません、すごいです!

イメージとしては、海外ドラマ。複数の物語がテンポ良く進んでいく様は、24とかERを彷彿とさせます。

当然選択によってはバッドエンドもあるのですが、それがまた練りこまれてて見ごたえアリ。なんでか農家になる刑事とか、星になるヒロインとか、大食い女王を目指すヒロインとか、etc...

絶対にバッドエンドになる、ってわかってる選択肢でも、結末を見たくて選んでしまいます。そのうち正解の選択肢をひいちゃうと舌打ちしたくなるという、本末転倒な状況になったりw


・良かったところその2 音楽、演出がスゴイ!
サウンドノベル、っていうくらいだから、音楽や効果音がキモになるわけですが、そこはさすが、というか。テーマソング、聴くだけで鳥肌モノな、映画音楽のようなカッコイイ曲に仕上がってます!

あたしお気に入りの演出に、このゲーム、(ゲーム内時間で)1時間ごと区切りになっていて、そこから次の展開へと進んでいくのですが、必ずその合間に予告が入ります。

こんな感じ。

もー、1時間分進んだからキリにしよう、と思うと、この音楽と演出のせいでやめられない、という悪(?)循環におちいってましたw

・良かったところその3 スタッフがワルノリしすぎ
物語中、用語の解説を読むことができるTIPSという機能があるのですが、もちろんマジメに用語解説してることもあるんだけど・・・。用語を調べたはずが唐突に心理テストを突きつけられたり、なんでかクイズ出題されたり、やりたい放題ですw

081209210403.jpg
ワルノリの一例。
でも、この人たちただのワルノリ集団じゃないです。

プレイ動画まで作ってる・・・!

この人ら、本気ですw

ワルノリっぷりはサブキャラ(一部メインキャラ)にも及んでるのですが、とっても書きたいのですが、無意識にネタバレしそうなので書けません・・・!

・結論
やっぱりゲームの性質上、どんな人にも薦められるゲームじゃないと思います。でも、

□ERや24,BONESなど、サスペンス系海外ドラマが大好き
□過去にかまいたちや街など、サウンドノベルにハマったことがある
□伊坂幸太郎やスティーブン・キングなど、リンクの多い小説が大好き
□B級映画好き ていうかB型

な人は、Wiiを購入してでもやる価値がある、と断言できます!
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
 ありがとー!
428の記事をこんなに書いてくれた事に…428をこんなに愛してくれた事にすっごいなぜか感謝したくなりました!!
そんな訳で私もとりあえず本編?と呼べるものはクリアーしましたよー(≧▽≦)

もう終始物語に惹きつけられもう一度記憶を無くして遊びたいくらいの笑いと感動とドラマがありました!!

そしてこれは確実に街の続編と呼んで差し支えないのでは!?
Tipsなどの要所要所で街の内容と思わせる文章をいくつか読みましたし…機会があればぜひ街も遊んで欲しいです!

過去作品の街ですけどボリュームは428よりも確実に多くバッドエンドやTipsの内容は428よりも濃いような気がします。

展開のテンポやストーリーのまとまり、流れは428の方が良く、難易度やボリュームTipsやザッピングの意外性?等は街の方がおおきいかなと個人的に感じているのです。

そんな訳で長文になりましたけど本当にやって良かったなぁと思えるゲームでほんとーーに楽しかったです(*^_^*)
ナギ 2008/12/10(Wed)19:19:43 :編集
 早くネタバレトークしたい!
お返事遅れてごめんなさい、熱出して寝込んでました(;_;)

おー、やた、ナギもクリアしたですか! 早くネタバレトークしたいです~w もー、語りたいことも聞きたいこともタップリでどーしよーってw

あ、そうそう、街ゲットしましたよ~、PSP版の方。まだはじめたばかりなんだけど、TIPが濃い、っていうのは既に実感してます。なんかマジメに語句の説明してくれたこと、まだ一回もないような~w

うん、こっちもクリアしたら色々お話したいです、ほんとゲームでこんな気持ちになったの久々です。

そーいえば、PS2の金八先生ゲームに、ミノさんが出てるとか噂を聞いたのですよ。ちょっと手出しそうで怖いです・・・w
クローイ 2008/12/12(Fri)13:39:22 :編集
 まだまだ序盤
こんな面白そうなレビュー書かれちゃったら購入するしか…!
まだほんの始まりの部分しかやってないのですけど、面白いです。
本当、悪ノリいいですよねw
ストーリー展開も楽しみです。
伊坂幸太郎といえば「ラッシュライフ」読んだ時に街っぽいなぁって思ったの思い出しました。街やってないのに…!
as 2008/12/12(Fri)23:20:31 :編集
 428の輪
着実に広がってますね~、嬉しいです(^-^)
ほんと、悪ノリいいです。特に序盤のBADEND、とんでもないのが一杯揃ってて、BAD集めに熱中してしまいましたw
とりあえず、タマ-笹野さん(コスプレ刑事)ラインに注目ですよ!

あ、ラッシュライフ、あたしも街っぽいって思いました、当時やったことなかったけど。
うん、実際やってみて、街っぽい気しますw
クローイ 2008/12/13(Sat)22:45:00 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]