忍者ブログ
細く長く続けていきたいです。あくまで細く!
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
BbS
(01/09)
(01/05)
(01/04)
(01/03)
(01/02)
  最新CM
[01/06 クロ]
[01/06 reen]
[01/02 クロ]
[01/01 as]
[12/30 クロ]
Profile
バーコード
ブログ内検索
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]

 2024/04/20 (Sat)  at 13:32:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2008/09/03 (Wed)  at 10:15:13
080903085925.jpg
12月11日から一向に脱出できないクロです、こんにちは。

PSU友達内で大人気のP4ですが、クリアした人も多いみたいで、2周目に突入してるって話をよく聞きます。あたしも早く2周目行きたいです、今度こそマジメな主人公演じたいです。ナオト君と仲良くなりたいです(勇気上がりきらずにコミュ発生できなかった人)。

で、物語クライマックスにもかかわず、2周目に進まず何をしてるかというと、

080903095227.jpg
ハイ、事故ナギのための素材作りでハマってます。事故ナギについて簡単に説明すると、主人公の初期ペルソナ「イザナギ」に、合体事故を使って、狙ったスキルを一杯つけちゃおう、というテクニックです。イザナギかっこいいからね、大人気なのです。

というのも、「イザナギ」を正攻法合体で作ろうとすると、「ヨモツシコメxオバリヨン」の組み合わせしかなく、最大でスキルを4つまでしか継承できないのです。しかもイザナギは器がデカイので、どんなスキルでも好き嫌いなく継承してしまいます。なので、狙ったスキル”だけ”を継承するのは非常に困難、超低確率。そこで登場するのが事故を利用した合体。ごく稀に起こる合体事故でイザナギができることを利用し、狙ったスキルを5つ継承させる、というテクニックなのです。

なんて書くと難しそうだけど、レシピが既に多く出回っているので、難易度はそこまで高くないです。要リアル根気が「タフガイ」ってくらいかな。と、いうわけで今回は、割と難易度が低めな「物理特化型事故ナギ」に挑戦してみました。

継承させるスキルの方針としては、外せないのが弱点を消す"疾風吸収"あると便利な"物理無効"。反射じゃないのは隠しボスで使うことを意識してみましたよ。攻撃に関しては、素材の素材にスラオシャがいるために継承が容易そうな"チャージ"、”ブレイブザッパー”。ボス戦で活躍するスキルです。あとは雑魚戦を想定して大ダメージの全体物理スキル。名前がカッコイイから”刹那五月雨撃”を狙ってみます、漢字だし。

合体素材に関しては、レシピが出回ってるからすごく楽です。今回は物理特化なので、「ハマヌーンxヒトコヌシxアバドン=パビルサグ」になります。パビルサグが継承可能なスキルは物理、万能、光、闇、回復、補助、自動スキル。4属性魔法とバッドステータス付与魔法は継承”できません”。なので、上記狙っているスキル以外を4属性魔法、バステで固めれば、狙っているスキル"だけ”を継承できる、という寸法です。ちなみに、狙っているスキル以外で不本意ながら継承できてしまうスキルを「ノイズ」と呼ぶそうです。

ここで、なんで12月11日なの? って疑問がおこるわけですが、その理由は合体予報が「審判ペルソナを素材にすると、電撃、火炎魔法の追加」だからです。物理特化で作る場合電撃、火炎魔法は継承されない、つまりノイズを二つ減らすことができる、というわけ。物理特化事故ナギを作る時、12月11日に素材を仕込むことが推奨される理由です。

そして素材に「ハマヌーン」と「ヒトコヌシ」を使う理由。それは9/17の合体予報が、「ハマヌーンとヒトコヌシを素材に使うと武術の心得追加」だからなのです。6つの実用スキルを継承したイザナギが作れちゃう!

と、いうわけで前置きが長くなりましたが、事故ナギ完成目指して合体開始です。

-->To Be Continued
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
 無題
9/17の合体予報の話って9/14の間違いな気がするw
なぜなら、今俺が1周目の9/17だから!(ボイド最短日なのでテレビに居る)
 
事故ナギには俺はあんまり興味ないかなぁ。
(たぶん、イザナギがシリーズ初登場だから愛着がない)
まだ途中なんで、気合いれて合体とかはあんまりしてないです。
反射・吸収・気孔とかをメインアタッカー的なペルソナに地味に引き継がせたり、
オート系を3つ持たせるのを作りつつあったりはするけどね。
 
ところでほぼ全部の女神転生とペルソナ1~2をやってきた人間からすると、
今作はペルソナのアルカナと女神転生の種族がリンクがあんまりしてなくてビクーリ。
(皇帝=魔神とか悪魔=堕天使とか塔=邪神とか。正義=天使とかは割と合ってるけど)
さらに言えばレベル帯も結構変更されててビクーリ。
(パールヴァティのLv37とかガブリエルのLv44なのはあまりに低いレベルで吹いた)
いや、早い段階でガブリエルが使えるのは嬉しいんだけどね!
D 2008/09/03(Wed)21:38:25 :編集
 ディープ!
うん、14日でした(--;
ていうかもうソコまで行ってますか、早すぎですw

ディープなコメントありがとうございます!
女神転生全部やってますか、すごいです。レベル帯に関してはP3からも大きく変わっててビックリしました。ティターニアなんかもすっごい低いですよね~。

でもこうして見ると、合体、とか悪魔っていうのはやっぱり、女神転生の方がしっくりきますね。ペルソナもモチロン好きですけど。

って言っても、実は女神転生はやったことないんですよね。ライドウとかアバタールチューナーとか、外伝っぽいのは結構遊んでますけど。Wiiでダウンロードできるから、ちょっとやってみようか迷ったけど結局手付かず。PSPかDSで出ないかなあ、寝転がりながらやりたいですw

ライドウのオマケについてくる3がすっごい楽しみです、クリアできるか不安ですけどw
クローイ 2008/09/05(Fri)22:03:46 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]