忍者ブログ
細く長く続けていきたいです。あくまで細く!
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新記事
BbS
(01/09)
(01/05)
(01/04)
(01/03)
(01/02)
  最新CM
[01/06 クロ]
[01/06 reen]
[01/02 クロ]
[01/01 as]
[12/30 クロ]
Profile
バーコード
ブログ内検索
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]

 2024/05/03 (Fri)  at 15:49:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2008/09/05 (Fri)  at 22:49:04
本の紹介が何かアツい感じです。というわけで、ウチでもちょっと挑戦してみますよ!

20080905212416.jpg
紹介したい本はコチラ、恩田陸のユージニアです。

とある名士の家、祖母の米寿を祝うパーティ。親戚一同が集まり、お祝いに届いたお酒とジュースで乾杯をした時、次々と倒れる人々。そのお酒とジュースの中には毒が入っていたのでした。

子供を含めて10人以上が亡くなるという最悪の事件。しかし警察は犯人の手がかりを一向につかめません。野放しの犯人に対する恐怖に震える町の人々。迷宮入りかと思われたとき、事件は犯人が犯行を告白する遺書を残して自殺をする、というあっけない結末を迎えるのでした。それが、世間の真実。

その事件には目撃者がいました。たまたま乾杯直後に家に訪れた男の子二人と女の子。毒に苦しみのたうちまわる人々を見て、警察に通報をしたのはその子供たちでした。その子供の中の一人、女の子は十年後、事件関係者の話を聞き、当時のことを調べ、それをまとめ本として出版します。彼女にとって事件の真実とは。

その事件には、生存者がいました。名士の家の目が見えない長女。事件を担当した刑事は彼女に会ったとき、彼女こそが犯人だと確信をします。彼女の犯行である裏づけを捜査するうちに、捜査線上に浮かび上がることの無かった男が犯行を告白して自殺。刑事にとっての真実とは。

事件から数十年後、調べる人。本を出版した女、刑事だった男、目撃者だった男、町の人々、様々な人から話を聞き、事件を調べる人。真実に辿りつくことはできるのか。

といった、様々な視点から一つの事件を見つめるストーリーの本です。構成が面白く、当時の証言者から話を聞くインタビュー形式の章があると思えば、当時の関係者の一人による一人称の章があり、三人称による事件を振り返る章があり、記録、ファイルの断片を次々見せていく章があり・・・、本当に多彩です。それがミステリアスな雰囲気を作る大きな力になっていると感じました。読み進めていくうちに少しずつ、読者自身が真実に近づいていく感覚がすごいです。そして、真実を掴んだと思ったら・・・

是非読んで欲しい一冊です。


・・・レビューって難しいね!
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
 きのこの迷宮
申し訳ない、最初に↑が目に付いてw
恩田陸は読んだこと無かったけど、なんか面白そうじゃないですか!
積み本増やしちゃおうかな!(ぇ

しかし、最近のクロの更新頻度といったら。。
今回もどこかのチキンライスとは違って真面目なレビューで恐れ入りましたw
事故ナギ完成レポも楽しみにしてますよん!
reen 2008/09/05(Fri)23:56:17 :編集
 きのこ絵師
きのこの魅力に取り付かれたきのこ絵師による、丸々一冊きのこについて語られた本です、濃いよ!

・・・うん、ごめんなさい、わざとでしたw
恩田陸、夜のピクニックが映画化されたり、結構色々出してるですよ、よかったら是非~(^-^)

あと事故ナギ、未だに1周目3/20なのでいつになるか先が見えません! 久々に3/20で改めて気づいたんだけど、お別れの挨拶で、完二だけ放っておくの選択肢があるとか、完二の扱いやっぱりヒドイですw
クローイ 2008/09/08(Mon)11:00:45 :編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]